実践ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングを中心に資産運用全般について。分散投資でリスクを抑えながら、インカムゲインとキャピタルゲインを目指します。

海外のソーシャルレンディング

「マーカス」がサービス開始

昨年より話題にあがっていたゴールドマン・サックスの新しい消費者向けオンラインレンディングサービス「マーカス」が13日に開始となったようです。
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フォーブスの記事(日本語)によると、サービス概要としては
対象はプライム層
融資最大30,000ドル
返済期間は2〜6年
金利は5.99〜22.99%
と、事前の報道通りの内容となっています。

マーカスは、レンディングクラブに代表されるマーケットプレース・P2P型ではなく、オンラインレンディングと呼ばれることの多い自己資本を利用したサービス形態となります。マーケットプレース型の場合、貸し手である個人投資家の利便性を考慮する必要があるので、借り手と貸し手の利便性のバランスをとる必要があります。一方、自己資本を活用するモデルの場合、貸し手の利便性はある程度犠牲にして借り手の利便性を高めることも可能となり、マーカスでも返済日の設定を柔軟に行うといった借り手側の利便性がより高いサービスになっているようです。

いくら現状の資金調達金利が低いといってもゴールドマン・サックスが単なる利ザヤだけで満足するとも思えず、どういう仕組でリターン効率をあげようとしているのか興味があります。調達から貸出、回収までのプロセスのどこかでレバレッジを効かせているのでしょうが、ゴールドマン・サックスもバーゼル規制の対象ですので自己資本規制が強化されるなかで極端なレバレッジは取りにくくなっていると思います。まぁ、総資産9000億ドル、自己資本1300億ドルのゴールドマン・サックスからしたら当面はマーカスの融資は全体のレバレッジ比率に影響をあたえるほどにはならないでしょうが。
いずれにしても興味深く、今後も関連するニュースが出たら引き続きフォローしてみようと思います。

ちなみに、日本からマーカスのサイト(https://www.marcus.com/)アクセスすると「At the moment Marcus.com and our products are only available in the US(現在マーカスの商品は米国のみでご利用可能です)」というメッセージが表示されます。米国のプロキシー経由でアクセスすればもうちょっと詳細の確認ができるかもしれませんが、居住地によらず個人投資家には門戸が開かれていないのであんまり突っ込んで調べる気にはなりませんね。借りる気もさらさらないですし。

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ゴールドマン・サックスの「マーカス」

ここのところ何かと忙しくて新規投資関係のインプットを得る時間が作れなくなってしまっています。当面の間は、投資に関しては新規の商品や投資先を探すよりも既存の運用に関する情報の収集や見直しが中心となりそうです。現在のところ実物不動産投資(参照:不動産投資について(2) ー都内ワンルーム物件への投資ー)に関して、「追加の繰り上げ返済」と「一部売却」について検討課題としており、これから数ヶ月の間に方針を決めようと思っています。各種メディアで不動産市況に関する記事を目にしたらできるだけ読むようにしていますが、バブル・過熱感を警戒する記事が以前と比べると増えているように感じます。個人的には、首都圏の不動産については程度についての議論はあってもバブルなのは間違いない(いずれ価格調整が入る)と思っています。ただしいつ崩れるのか、どのくらい崩れるのかはさっぱりわかりません。とはいってもそろそろ何かやっといたほうが良いかもしれないと漠然と考えていて、とりあえず先ほどの2項目を検討課題して考えている次第です。考えがまとまったら記事にしようと思います。


以前弊ブログでもとりあげましたが(参照:ゴールドマン・サックスがオンラインレンディングに参入を計画)、ゴールドマン・サックスがオンラインレンディングへ参入するというニュースが昨年6月に流れました。各種記事によると当時は2016年初頭に参入見込みとの報道だっだのにも関わらず、その後特にこれと言った続報を目にすること無く時間が経過していましたが、先月(8月)サービス名称が「マーカス(Mercus)」という名称になったいうニュースが流れました。
WSJの「ゴールドマン、消費者向け融資事業に「マーカス」と名付け」によると、ネーミングに当たっての背景が触れられており、以下に引用します。
事情を知る関係者によると、同社の創業者であるマーカス・ゴールドマン氏に敬意を表してつけられたという。
シリコンバレーの新興企業を彷彿させるトレンディーな名前をつけることで、消費者はこうした取り組みに親近感を抱くかもしれない。
関係者によると、一部幹部が同商品にゴールドマンのブランド名をつけることに難色を示した。消費者の多くは依然としてゴールドマンを金融危機前の米金融業界の行き過ぎた行為と関連付けて考える。
(WSJ「ゴールドマン、消費者向け融資事業に「マーカス」と名付け」より引用)
「マーカス」が「トレンデイー」で「親近感を抱く」名前?
「トレンディー」という表現自体が既に「トレンディー」ではないのでは?というもやもやした気持ちはおいておくとしても、「マーカス」という名前で「親近感を抱く」もんなんなんですかね?ゴールドマン・サックスブランドにしない方が良いというのは分かりますが、それなら「マーカス・ゴールドマン」から名前取らないほうが良い気がしますね。

NewYork Times「 Meet Marcus, Goldman Sachs’s Online Lender for the Masses (英語)」によると、おそらく10月にはサービスが開始される見込みのようです。もうすぐですね。他のメディアも含めてざざっと目を通すと、ローン対象はプライム層、ローン規模として $15,000 から $20,000ということで、まさにレンディングクラブの主要な貸し手層と被っています。一方で、資金については投資家から募る方式ではなく、自社で調達した資金を貸し出す方式になりそうなのでそちらの面での競合は発生しない見込みです。
現状、オンラインレンディングのローンの伸びは従来型ローンから借り換え需要が中心だと思いますが、どこかのタイミングで頭打ちになるでしょうからそれまでに十分なシェアを維持できるようにしておいた企業が残っていくのでしょう。

日本でも米国の有力オンラインレンディング企業SoFiに出資したソフトバンクがみずほと提携するといった動きが報道されました(参照:日本経済新聞「みずほ、ソフトバンクと個人融資で提携へ 審査にIT活用 」)。SoFiは奨学金ローンの従来の課題を解消して、借り手にメリットを提供することで実績を伸ばしています。(参照:LendIt 2015(2)ー世界のオンラインレンディングサービスー
なお、SoFiとかいて「ソーファイ」と読みます。WiFi→ワイファイみたいな感じですね。

大手どころの市場参入は喜ばしいところではありますが、いずれもP2P型ではなくバランスシート型なので個人投資家としては果実を得ることができません。ソフトバンクらしくP2Pサービスもぜひやって欲しいものです。

ちなみに株主優待の携帯代割引目的でソフトバンクの株もちょっとだけ持ってます。

 

CITIグループの救済

CEO辞任ニュースから2週目のレンディングクラブの株価は「CITIグループが救済」というニュースで前日比10%上昇し$4.81で終わりました。


救済といっても資本注入等ではなくローンの買い付けについて協議しているようです。ゴールドマン・サックスやジェフリーズとの取引停止の影響が緩和されるという直接的な点よりも、投資家が今後の投資について安心感を感じられる内容である点がより評価されているのではないでしょうか。

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今週後半はNoteの売り出し数が1000〜1100くらいまで減っています。いつもよりはまだ多く残っていますが、先週までの状況と比べるとかなり改善しているのかな、と感じています。

CEO辞任前の$7.1→ニュースのあった週末$3.51→翌週$4.81と激しい動きが続きます。



 
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