実践ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングを中心に資産運用全般について。分散投資でリスクを抑えながら、インカムゲインとキャピタルゲインを目指します。

その他・雑談

今年読んだ本

やっと今年2回めの投稿です。しかしもう8月ですか、今年も残り5ヶ月切ってますよ。年々歳月の流れが加速していきます。

仕事が忙しいのを言い訳に 自動投資・自動積立以外の投資はほとんど手をつけれていません。やっぱり自動化されてないと継続は難しいですね。日本のソーシャルレンディング業者も自動投資機能をつけて欲しいなぁ。クラウドバンクとか案件あたり1万円の投資だし投資案件の詳細はみないので、新規募集がかかったら自動的に投資してくれるとうれしいんですけどね。

ちょっと前の話題ですがレンディングクラブの前CEOがUpgrade.comというオンラインレンディングの会社を立ち上げましたね。今回はP2Pではなく機関投資家+オンラインレンディングのようです。しかし新しい会社の場所がレンディングクラブから徒歩8分ですよ。さすがというかなんというか。最近はレンディングクラブの業績や動向も全く追いかけてないので状況は分かりませんが(自動投資が可能なのでレンディングは続けてます)、どこかのタイミングでUpgrade.comとあわせて一度状況を確認してみたいなとも思います。

------------------------------------
コメントでオススメの本があれば紹介して欲しいとリクエストいただきましたので、今回は今年読んだ投資まわりの本についてご紹介できればと思います。といっても年始以降『ヒルビリーエレジー』や『ルポ トランプ王国』といったノンフィクション系の作品を中心に読んでいたこともあり、多少なりとも投資まわりに関係ありそうなのはまだ10冊にも届いていません。その中からこれまで紹介したこのとのある系統を中心にリストしてみます。

◯ナシーム・ニコラス・タレブ『反脆弱性』
反脆弱性[上]――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
2017-06-22




反脆弱性[下]――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
2017-06-22

米国で2012年に出版されたタレブの作品がやっと翻訳されました。上下巻とも400ページと相当のボリュームですが、従来の作品と同様に難解な内容もうまく表現されていてボリュームを(あまり)感じさせない出来です。ただし今回はこれまでよりも金融・経済色が薄まっており、よりいっそう哲学書のような風合いが強くなっています。直接的に投資に関連する話題は多くないですが、従来以上に多くの示唆に富む作品でいろいろ考えさせられます。これまで正しいと思っていた考え方についても再考を促される内容も多く今後も再読を繰り返す一冊になりそうです。この本読んで「もっと古典作品を読もう」と思い、以前より岩波文庫を読むようになりました。
米国ではそろそろ次の新作が出そうですね。さすがにこの手の作品を英語で読むのは相当過酷なので、次回はもっと早く翻訳して欲しいです。


◯マイケル・ルイス『かくて行動経済学は生まれり』
かくて行動経済学は生まれり
マイケル ルイス
文藝春秋
2017-07-14

『世紀の空売り』『フラッシュボーイズ』と金融ノンフィクション系作品を手がけてきたマイケル・ルイスが、行動経済学の基礎を気付いたダニエル・カーネマンとエイモス・トヴェルスキーを書いた作品です。自分の好きな作家が自分の好きな話題について書いた作品なので、かなり期待して読みました。
が、・・・残念ながら期待に応えるレベルの作品ではありませんでした。
プロスペクト理論やヒューリスティックといった行動経済学の基礎となる理論の説明自体よりも、それが産み出される背景やドラマといったところにより多くの焦点をあてるというのは、エンターテイメント作品なので当然だと思います。後期のダニエルとエイモスの緊張関係やエイモスの逸話といったこれまであまり目にしなかった内容もあるのですが、多くの内容はこれまでに『ファスト&スロー』や『行動経済学の逆襲』といった作品で触れられているものと重複してしまっており、それらを読んでる人には物足りない内容になっています。
『ファスト&スロー』が抜群によく出来すぎていてハードルが上がってるというのもあるのかもしれません。正直、この本読むより『ファスト&スロー』読むほうがオススメです。


◯橘玲『幸福の資本論』


新作が出ると何となく惰性で読んでしまう橘玲作品の最新刊です。「資本論」とついてますが、金融の話ではなく社会・文化論的な内容が主体です。内容的には橘玲公式サイトで毎週月曜にアップされるコラムのまとめみたいな感じなので、それほど新しい発見があるわけではないのですが、リーダビリティが高いのであっという間に読んでしまいます。
本当は、以前のような金融の裏事情的な内容の作品をずーっと待ってるのですがなかなか出ませんね。中国の詐欺まがいのマイナー事情とか絡めたビットコインの動向あたりなんか橘氏が書けば面白い作品になりそうな気がするんですけどね。


◯ダン・ライオンズ『スタートアップ・バブル』

HubSpotという米国のオンラインマーケティングのスタートアップ企業の内幕を書いた作品。ノンフィクションのはずだがまるでエンターテイメント小説のよう。こちらのほうがよっぽどマイケル・ルイス作品ぽいです。
HubSpotって今私が勤めている会社でも使ってるんですけど、内幕はまぁひどいようです。スタートアップには「革新的なテクノロジー」をコアに製品やソリューションを提供するケースと、「革新的なビジネスモデル」をコアにするケースがあると思いますが、HubSpotは後者になります。UberやAirbnbあたりも新しいテクノロジーというより、新しいビジネスモデルといった色合いが強い気がします。これらの「ビジネスモデル型」の企業が競争力を維持するために「若くて」「安い」労働力を使い捨てにしている現実を描いています。ひどいですね。
「テクノロジー型」であればエンジニアリソースが中心になるのでまた違った状況だとは思います。実際今勤めている会社は幸い「テクノロジー型」なので、この作品で触れられている状況には相当違和感を感じました。


◯磯崎哲也『起業のファイナンス』
起業のファイナンス増補改訂版
磯崎 哲也
日本実業出版社
2015-01-16


今回唯一今年出版されたものでない作品で、2010年が初版で、2015年に出た改訂版になります。
今年に入ってから仕事関係でVCの方と接触する機会が増えていて、今後協働するようなスキームを考えたりしています。その一環で、VC関係の書籍もいくつか目を通しているのですが、その中でもっとも面白く参考になったのが本書です。
もともと起業家が資金調達を行う際に知っておくべきファイナンスの知識をまとめたないようなのですが、ストックオプションや優先株式といった株式投資やベンチャー投資に興味がある人にも参考になる内容が多いと思います。会計の専門知識がなくてもそれなりに読めるように書かれていて、何といっても書きっぷりが面白いです。
起業を目指す人には有名な作品ですが、起業を目指さない人でも広くベンチャーに興味がある人にはオススメです。

◯ジョン・ケイ『金融に未来はあるか』<未読>

これはまだ読んでません。帯に「タレブ絶賛」とあるのに惹かれてつい購入してしまいました。面白かったら改めてご紹介したいと思います。


まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩されませんようご自愛ください。

2017年、新年明けましておめでとうございます

みなさま、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。



・・・って、年明けてからもう3週間以上経ってますね。 前回の記事からも3ヶ月以上空いてしまいました。

今日ちょっとしたきっかけで何ヶ月かぶりに日本ブログ村のソーシャルレンディングのページ見たら40以上のブログが登録されていてビックリしました・・・。ソーシャルレンディングを紹介するブログもかなり増えてきたので弊ブログが当初目指していた役割はそろそろフェードアウトしてもよさそうかな、と。もう以前のようにサービス別の収支実績なんかはまとめなくても良さそうです(もちろん個人用には継続して管理しますが)。

本当のところはいろいろ忙しくていろいろ調べてブログの記事を書く時間が取れない、というか気力が持たないのが大きいです。本業の方で1年半前に一人で始めた米国ベンチャーの日本の立ち上げがそれなりに上手く進んでおり、昨年後半には国内5名の体制になりました。今年もうまく行けば米国本社の出資の追加ラウンド(ラウンドC)があると思うので、そうすれば国内の人員をさらに追加できそうです。

投資に関しては、昨年の全体的な成績は年末のトランプラリーのおかげもありまずまずの結果となりました。一方ソーシャルレンディングに関してはざっくり年間80万円くらいの配当収入で、目標としていた100万円に到達できませんでした。理由はいろいろあるのですが、大きいところではレンディングクラブのリターンが思った通り推移しなかったことと、配当や還付金があっても忙し過ぎて再投資しきれずに現金のまま口座に放置してしまっていたのが響いた結果です。レンディングクラブの件は、時間が取れれば記事にしたいなぁと思っています。

ソーシャルレンディング以外のトピックスでは、昨年は株式のバクチ枠が好成績でした。
10年位前に出資した知人の会社がとうとう上場を果たしました。祝。加えて、バクチ枠で持ってるUS株で一番投資金額の大きい銘柄がM&Aの対象となり、一夜で株価が30%跳ね上がるという経験をすることができました。一方レンディングクラブ株はCEO辞任もあってぱっとしませんでしたが、全体としては十分過ぎる好成績でした。

他に、直接的な投資の話ではありませんが、知人にお金貸して期限を過ぎても返済してもらえなかったのが、弁護士経由の請求で昨年全額完済まで至った話なんかはP2Pレンディングへ投資する際に参考になりそうな経験でした。

比較的最近の話題だと正月休みに『超予測力』を読んだんですがなかなか面白かったです。予測精度の向上に行動経済学の知見を活用していくのがメインの主旨ですが、最も参考になったのはなぜメディアで取り上げられている人の予測が参考にならないか、というのが理解できたところですかね。カーネマンの『ファスト&スロー』やタレブの『まぐれ』『ブラック・スワン』が好きな人にはオススメです。

超予測力:不確実な時代の先を読む10カ条
フィリップ・E・ テトロック
早川書房
2016-10-21


ということで、ブログで紹介したいネタはいろいろあるんですが、来週にはマーケティング系のイベントが控えており、それが終わったら1週間米国出張、帰ってきたら確定申告、となかなかハードな日程が続きます。次に記事をアップが出来るのはいつになるのやら。

 

近況報告

世の中はお盆休み中のところも少なくありませんが、私が働いている米系企業では当然のごとくお盆休みなど無くカレンダー通りの勤務です。昨年7月に働き始めておよそ1年、今のところ思った以上に順調でそろそろ国内の増員も視野に入ってきたところでもありすごく忙しく過ごしております。

加えて先月実父が他界し、プライベートの時間もバタバタと過ごしております。
昨年2月に実母が他界して以降父は実家で一人で過ごしていましたが、相当気落ちしていいて掛ける言葉を見つけるのが難しい状況でした。今東京在住のため昨年7月に働き始めて以来関西にある実家へ顔を出す機会は非常に少なくなってしまったのが少し心残りです。妹が実家にそこそこ近いとこに住んでいるので、そちらに任せっきりになってしまっていました。特に体調が悪いという話も聞かなかったのに、7月のある木曜日に入院したと突然連絡があり、翌日にかけて妹と病状の確認を含めてやり取りして、週末に顔出しにくいく予定にしていたところ、金曜日の夜に状態が急変しあっけなく逝ってしまいました。木曜の入院の連絡まで何の前触れもなかったため、本当にあっけにとられる思いで、亡き母を追っかけて行ったとしか考えられませんでした。長く苦しまずに母のもとにいけたと考えることができるのがせめてもの心の救いです。

葬儀の際に僧侶の方から「女性は配偶者が亡くなって平均で15年位は存命するが、男性は3年しか持たない」という話を聞きました。実際のところ正しい数字かどうかは分かりませんが、実感としてはそうだろうなぁ、という気持ちです。今回の父の件もそうですが、私自身も妻に先立たれるようなことがあったら同じように気落ちすること間違いないです。

両親が揃って七十代前半で他界してしまい、私自身も四十代も半ばから後半へかかってきて、残りの人生の過ごし方について考えることも増えてきました。幸いそう遠くない時期にセミリタイアできそうな状況なので、それまでの何年間かは忙しく働いてその後は自由度の高い生活スタイルに持っていければ良いなぁと漠然と考えています。

ブログについては正直なところ今後あまり更新できないようになりそうですが、頻度が落ちてもできるだけ長く続けれるようにしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
 
メッセージ

名前
メール
本文
ランキング
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ