5月9日はレンディングクラブの2016年Q1の決算発表の日なので、株価の様子見ておこうと思ったらなんとマーケットオープン早々に前日比で23%以上も下落しています。

07

よっぽど悪い決算内容だったのかと思ってニュース関連をみたところなんと「CEOのルノー・ラプランシェが辞任」とのニュースが!えーー、と思っていくつかニュースを読んでみると、5月9日付でレンディングクラブから決算発表のアナウンスとCEO辞任のリリースがでているとのこと。そのリリースを見てみると、どうやら今年3月と4月に組成された$22Mのローンにからんで、服務規程違反のようなものがあった模様、それを理由に取締役会が辞任を求めたようです。これだけ見てもあんまりよく分かりませんので、詳細は後日改めて報道されることを期待するしかありません。決算発表のWebcastもCEOルノーではなく取締役が説明を行っています。

急な話だったらしく当然の如く正式な後任は決まっておらずPresidentのScott Sanbornが暫定CEOに着任するとのこと。以前働いていた会社でも、CEOが取締役会に突然辞任させれるというケースに遭遇したことがありますが、米国は本当に取締役会が強いですね。日本でも最近7&iの件で社外取締役の働きがクローズアップされましたね。コーポレートガバナンスという観点からは望ましいのでしょうが、何となく割り切れない部分が残るのも事実です。

GW明け早々に何とも言えないどんよりさせられるニュースです。いったい終値は何%ダウンなんだろう。ちなみに決算内容自体は事前予想よりも良かったようです。


 (追記)結局9日の終値は35%近くダウンでした。また、今回の騒動のきっかけとなった$22Mのローンについて外部機関による調査が入ることがアナウンスされています。

25