「This morning with Gordon Deal 」は副題がAmerica's First Newsとなっており、米国の早朝(東部時間のAM5時)に流れるラジオ番組です。Gordon Dealはキャスターの名前なのですが、きれいな発音で慣れるとすごく聞き取りやすいです。この番組はもともとWall Street Journal This Morningという名称で、名前の通りWall Street Journalのニュース番組だったのですが、少し前にCompass Media Networkというメディアに移籍(?)になっています。現地日曜日を除き毎日、終了したその日のうちにすぐ(日本時間の夜)Podcastで配信されており、朝の通勤時に電車の中や歩きながら聞くのに最適です。1本あたりの時間が30分程度と手頃なのも良い点です。政治経済が中心ですが他にもスポーツ、ヘルスケア、食文化やエアライン事情といった多彩な話題が取り上げられます。

私がこのPodcastを聴き始めたのは比較的最近で2012年頃のことです。当時仕事に必要なIT系の英語や法人営業に関する英語はある程度なんとかなっていたのですが、仕事以外の英語に関しては全くと言っていいほど会話できませんでした。仕事の話を離れると相手が何言ってるか良くわからない状況です。そこでもう少し会話の幅を広げられるようにしようと思ってネットで調べてみたところ、この番組を勧める意見が多かったので聴き始めました。2012年というと前回の米国大統領選挙の頃ですが、当時はニュース聞いても全く何を言ってるか分かりませんでした。「ジーオーピー」「リパブリカン」「デモクラッツ」「ローメーカー」「セネター」みたいな言葉が聞こえるような気がしますが何のことかサッパリ分かりません。それでも諦めずにずっと聞き続け、可能な時は同じ番組を2回3回と聞いたり、よく耳にする単語についてはスペルを想像して意味を調べたりすることでだんだんと聞き取れるようになってきました。もっとも毎回聞いているわけではなく、しばらく全く聞かない時期があったりもします。感覚的には平均で週2−3日程度かもしれません。またプログラム全部聞くことは少なく、半分くらいしか聞かない事のほうが圧倒的に多いです。それでも継続してきた成果で、今では集中して聞けば大体のトピックスは6−7割程度の内容は把握できるようになりました(多分)。殆どの場合少なくとも何の話をしているかは大体はわかりますし、経済系だと8割くらい理解出来るようになってきたと思います(多分)。まさに「習うより慣れろ」ということを改めて感じています。もっとも話題によっては相変わらずよく分かりません。代表はアメフト関係のニュースですがこれはそもそも知識がないので仕方ないですが、他にも国際関係のニュースだと、国名や個人名といった固有名詞の発音が日米で大きく違うことが少なくなく最初はさっぱりわからないことが多いです。例えば、昨年一時期ニュースでやたらヤフー、ヤフーという音が聞こえてきて「なんでこの文脈でYahoo?」と思ったんですが、よくよく聞いていくと「ネタニヤフー」と言ってることに気づきました。昨年米国でいろいろ揉め事起こしてたイスラエルの首相のことでした。日本だと「ネニヤフ」みたいなイントネーションになると思うのですが、米国では「ネタニフー」というイントネーションなので強調されている個所がヤフーと聞こえていたようです。

この番組を継続して聞き続けている背景にはある体験があります。聴き始めた2012年の年末の配信で「来年(2013年)有望な投資先は」みたいな話題があり、そこで米国株や債権などいろんなアセットについて考察した後の最後に「有望なマーケットがもう一つある、Japanだ」というコメントがありました。当時自民党が政権へ復帰し株が上がり始めていましたが、米国が日本へ投資資金を回そうとしているという内容を米国のメディアから直接聞いたことで市場の強さを実感。日本のメディアを通さずに金融大国である米国の動向に触れることには投資をする上でもそれなりの意味があると感じるようになりました。

英語は避けてる方も少なく無いと思いますが、最初苦労しても慣れてしまえばなんてこと無くなりますし得られるものは多いです。最近ではいろいろな英語のPodcastがありますから自分のレベルにあったのを選んでとにかく流し聞きしてるだけでも続けていれば効果はあると思います。
ちなみ私の場合、仕事で本格的に英語を使うようになったのも30歳過ぎてからですし、この番組を聴き始めた時点で既に40歳を過ぎてました。何事も始めるのに遅すぎることはないです。

ちなみに、新しい会社で英国人と会話する機会が増えたのですが、British EnglishとAmerican Englishはかなり違うので苦労しています。そこでBritish Englishに慣れようとBBCのPodcastも聞き始めました。
BBC