SBI債、1年1.42%で募集があり今回も500万円申し込みましたがまたダメでした。残念。

かわりと言ってはなんですが、SBIソーシャルレンディングの1月分の配当金と償還金のうち25万円分をサービサーズローンファンドに振替出資しました。前回投資分と合わせて100万円の投資(新規投資50万円+振替投資50万円)になります。こちらは新規投資で6%、振替投資だと+0.5%のキャッシュバックです。実質的な不良債権回収ファンドで、それなりに投資回収先が分散されているとの想定で通常の1ファンド10万円の上限を大きく越えて投資することにしました。元本割れのリスク自体はありますが、1〜2社の貸出先に融資するタイプのファンドとくらべるとまるまるデフォルトになるようなリスクがかなり低いと見込んでいます。個人的にはこの手のリスク分散されてる(と思われる)ファンドは大変良いと思っていますが、目標13億円に対して7億円強の募集状況と思ったより集まっていません。実際の分散度合いが不明という点以外に、運用期間が34ヶ月と長いのが気になる人が多いのかもしれません。