2015年9月末時点の各社への投資状況の更新です。

最初にサマリーです。

<投資元本>
国内投資元本合計:7,500,000円(9月末時点)
海外投資元本合計:$90,000=10,800,000円(9月末時点:$1=120円換算)
元本総額:18,300,000円

6月末時点の10,755,000円から大きく増えていますが、増加はほぼレンディングクラブ分です。レンディングクラブ以外の追加投資ではクラウドクレジットに10万円追加投資しただけでした。クラウドバンクはそもそも募集停止中だし、クラウドクレジットが期待していたペースで案件がでなかったので思ったように追加できませんでした。新規サービスは不動産関係が多く今投資するのはためらっています。唯一AIP証券が提供しているスマートエクイティはファクタリング業者との提携など独自色があり面白そうでなのですが、ちゃんと調べる時間的余裕がなく投資するまでには至りませんでした。

今後の資金追加に関してですが、後$10,000(120万円)でレンディングクラブの追加が一段落するので、なんとか他のサービスにも追加投資していきたいと思っています。とりあえずクラウドクレジットが募集中なので追加しようと思っているのと、SBIソーシャルレンディングの新しいファンドを期待しています。海外事業者も探してみようかな。

<配当状況>
第三四半期(7月−9月)国内配当合計:70,000円
第三四半期(7月−9月)海外配当合計:109,800円
第三四半期(7月−9月)配当総額:179,800円

レンディングクラブのおかげで大幅に増加し、今年1月−6月の配当総額172,200円を越える結果になりました。ちなみに国内配当は源泉徴収後の金額ですが、海外配当は税引き前です。一方、国内分はデフォルト見込みが反映されていませんが、海外分は現状の延滞状況に基づいたデフォルト見込みが反映されています。

結果1月−9月まで、YTD(Year To Date)の配当総額は352,000円の配当となりました。
このペースでいけば、大きな損失が発生しなければ今年目標としている50万円には届きそうです。


以下、各社ごとの状況、金額の多い順です。カッコ内は(左:投資元本→右:現在口座合計)です。

レンディングクラブ($90,000→$90,948)
BlogPaint


元本$90,000(1080万円)まできました。10月中旬には予定の$100,000(1200万円)に到達予定です。今年5月に投資を開始して5ヶ月ほど経過しましたが、直近3ヶ月で$915(11.0万円)稼いでくれました。第二四半期のソーシャルレンディング配当金額総額より多いです。元本が多いのが根本的な理由ですが、現状は利回りも12.62%とかなり良い状態で回っています。一方で課題もあるのですが、近況の詳細は$100,000到達時に記事にするつもりです。


クラウドバンク(300万→311.2万円)
2015Q301

一部延滞も発生していますが、それ以外の配当は順当に出ています。元本返済が続いたので口座残高が増えていますが新規募集停止中のため追加投資できていません。今月から募集再開することを期待して、とりあえず口座にそのまま残してあります。今後の改善状況や案件募集状況をみて、一部引き上げるかどうするかを考えようと思います。
システムまわりがすごく良くなりましたね。AQUSHに近い感じでしょうか。


SBIソーシャルレンディング(220万円→225.2万円)

2015Q302


償還が思ったより多かったため、再投資以外の追加ができませんでした。太陽光発電にも10万円投資したんですが再投資でした。上限10万円で複数ファンドに投資するようにして以来、システムで投資状況の把握が難しくなりました。口座サマリーの画面が欲しいですね。無理のない範囲で改善してくれるとうれしいです。ただ、それよりも早く新しいファンド出してもらいたいです。

クラウドクレジット(140万円→143.5万円)
2015Q303

クラウドクレジットは第三四半期中にほとんど案件が出ませんでした。本当であれば欧州ファンドとペルーファンドを毎月買っていくつもりでしたが、このペースだと投資方針を変更しないといけないかもしれません。とりあえずやっと欧州ファンドの追加分が出てきたので、ペルーファンドと併せて追加購入するつもりです。
クラウドクレジットも投資案件が増えると投資総額が把握しにくいですね。まぁ別途エクセルで詳細を送ってくれるので良いですが、できればシステム的にトータルの状況を把握できるとうれしいですね。実際、元本の返済も始まっているので正確には140万円ではないのですが、計算が面倒で最初の投資金額をベースに計算しています。システムで現在の運用残高が合計がわかると助かります。

maneo(配当金受け取り総額7.4万円)
2015Q304

1案件のみ運用中です。最近はメルマガからも抜けてしまったので案件の動向もわかりません。UBIがちゃんと情報公開するようになれば追加を検討したいところですが、それがなければ償還まで放置のつもりです。

AQUSH(配当金受け取り総額3.4万円)
2015Q305

こちらも放置中です。AQUSHの場合、毎月元利返済があるので本当であればこまめに引き上げたいところですが、引き上げに手数料がかかるので10万円単位くらいで引き上げるつもりです。
そういえばPaidyってその後どうなってるんですかね。