以前記事にしたとおり、昨年実施されたクラウドバンク株式会社の公募増資に応募しクラウドバンク株式会社の株主になりました(参照:クラウドバンクの株主になりました)。クラウドバンク株式会社はクラウドバンクを運営する日本クラウド証券株式会社を保有する持株会社にあたります。
「株主総会とか参加できるのかな?」と思ってたんですが、6月初旬にクラウドバンクから株主総会招集通知が届きました。実際のところ「未上場企業の株主総会って関係者がちょっと集まって話し合う、みたいなイメージだけどそんなところに参加できるんだろうか?」と思ってたので、上場企業の通知と同じ封書スタイルで届いた時は「へー、思ってたよりちゃんとやってるんだ」と軽く感嘆しました。

CB00

私が株を保有している企業の株主名簿管理人は三菱UFJ信託銀行や三井住友信託銀行ばっかりなんですが、クラウドバンクは日本証券代行のようです。日本証券代行はクラウドバンクの株主なので当たり前といえば当たり前ですね。

BlogPaint

封筒の内容も上場企業の株主総会招集通知と同等の内容でした。思ってた以上にちゃんとしてます。6月の某日に都内某所で開催予定。通知書の内容もひと通り目を通しました。こういうのをどこまで公開していいのか良くわからないので内容に触れるのはとりあえず控えておきます。

CB12

議決権行使書も良く見るヤツと同じです。ちゃんと目隠し用のシールも同梱されていました。

今のところ参加できそうな日程なので参加してみようと思っています。