※今回は完全に観光ネタで資産運用の話は一切ありません

サンノゼには年2〜3回の頻度で毎年行っているのですが、サンフランシスコにはここ5年ほど行ってませんでした。空港もANAが787を就航してからサンノゼ空港を利用するようになりますますサンフランシスコに近づかなくなりました。

レンディングクラブのついでに、未訪問だった観光スポット「フェリービルディング」へ行ってきました。というのも以前ナパで食べたGott's Roadsideの支店があるそうなのでランチにハンバーガーを食べようと。カリフォルニア行くとかならず食べるのがハンバーガーです。In-N-Outで十分美味しいですし、食べそこねたら帰りの空港で(SFO空港ならJoint Burger、SJC空港ならMojo Burger)食べます。ちなみにベタにOutbackのステーキや韓国焼肉もかなりの確度で行きます。おいしいです。肉ばっかり。最近はサンノゼでフォーの美味しい店を教えてもらって、そこもリピートするようになりました。これにも牛のモツが入ってます。
 
 レンディングクラブのあるファイナンシャルディストリクトからフェリービルディングまでは、歩いて10分位でしょうか。目抜き通りのマーケットストリートを東に進んでいくとつきあたりにあります。ちょうど半分くらい、5分ほど歩いたところにサンフランシスコ連銀(Federal Reserve Bank San Francisco)があります。現在はジョン・ウィリアムズ氏が総裁、FOMCのメンバーでもあります。最近は「利上げは年後半」とおっしゃてます
SF1

さらに進むと、フェリービルディングが見えてきました。
SF2

フェリービルディングはもともと単なるフェリーターミナルだけだったのが10年ちょっと前からコジャレたお店が入って観光スポットになったそうです。この日も平日の午後なのに人でいっぱいでした。

 SF3

今回の目的地はGott's Roadside。真っ赤な「G」が目印です。
SF4

Gott's Roadsideは地元紙の企画で2011年度版「死ぬ前にやっておきたい100」に「アヒバーガー喰っとけ」がランクインしたそうです。アヒってハワイで良く食べられてるマグロですよね。なんでもわさびマヨのソースがバッチリあってるそうです。しかし、やっぱりアメリカなのでハンバーガーでしょ、ということでチーズバーガーを頼みました。「付け合せは?」と聞かれましたがポテトフライは40代にはカロリー高すぎなので食べないようにしてます。アイスティーつけて約$12、1500円くらいです。こっちはすぐ2000円〜3000円位になっちゃう。In-N-Outは値段もやすいし優秀ですね。

「15分位かかるよ」と言われて呼び出しブザーみたいなのを渡されました。出来上がったらこれがピカピカ光って教えてくれます。しかし手のひらと同じくらいの大きさで不必要にでかい。
SF7


老夫婦や若者のグループ、子連れのお母さんとバラエティに富んだ客層です。一人客も結構いましたね。オープンキッチンになっており焼いてるところが見えるのですがいかにもっていうグリルで焼いてておいしそう。
SF5

待つこと15分、出来上がりの合図と同時に受け取りに行きました。付け合せがないのでちょっとさみしく見えますが、目の錯覚です。このアイスティー、日本のファーストフーフォのLサイズよりも大きいサイズですから。
SF8

食べる前にもう1枚。パテが写ってませんが、実際後ろの方に偏ってました。火の通し方はミディアムレアでなかなか。ボリュームもあります。これ一つでお腹いっぱい。
SF9

正直特別にめちゃくちゃ美味しいわけではないですが、期待通りのアメリカンなハンバーガーで満足。
フェリーターミナル側に出るとベイブリッジを眺めることができます。なかなかの景観。
SF10

フェリービルディングは他にも美味しいというレストランが多いです。Hog Island Oysterはクラムチャウダーが有名です。ナパの支店で食べたことありますが、すごく美味かったです。何人かで夜にゴハン食べに行くのが楽しそう。めちゃくちゃ混んでそうですけど。