口座開設したので次は入金手続きです。

米国の銀行に口座を持っている人はその口座を登録すること手数料無料で入金できるようです。それを利用するには、「Bank Account」というタブで自分の銀行口座を登録する必要があります。スクリーンショット撮ってなかったので登録画面のイメージはないですが登録に必要な情報は銀行のRouting#と口座番号くらいです。手許に小切手があれば左下に必要な情報が記載されているのでそれを入力すれば完了です。

また、米国に銀行口座がない場合は、Wire Transfer(送金)すれば入金できそうです。↓が送金手続きに必要な情報です。

52

もし国内の銀行から送金する場合は、メガバンクだと1回4000円から5000円程度の手数料が取られますが楽天銀行だと予め外貨を準備しておけば1,750円だそうです。レンディングクラブへWire Transferで入金する場合、初回分に関しては$1,000以上超えていれば$25を補填しくれるようです。楽天銀行使って入金すれば差額分プラスになりそうですね。


米国銀行口座の登録と同時に初回の入金手続きを行いました。とりあえずちゃんと入金できるかを確認できるまでは不安なので最初は$100にしてみました。4/26(日曜日)に手続きしたところ4/27の扱いで処理がされることになりました。

LC Transfer2

この後アカウントページに「処理中の$100は5/1入金予定です」とメッセージが。日本と違って時間がかかります。

LC Transfer1

そして米国時間5/1、日本時間の5/2未明にレンディングクラブから「Your money is ready to invest」というメールが届きました。確認すると$100が無事口座に入っております。ちなみにメールが来たのは現地時間の9:00すぎくらいです。

LC Transfer3

入金が確認できたので、さっそく追加で$4,900の入金処理を行いました。とりあえず$5,000で1ヶ月位いろいろやってみて、慣れてきてから残りの$45,000を追加するつもりです。
LC T
これは5/7入金の予定です。待ってる間にとりあえず$100使ってみよう。Noteが4つ買えるはず。

なお、定期的な自動入金もできるようです(RECURRINGっていうメニューです)。後日紹介しますが、投資の方も自動購入の仕組みが用意されていますので、毎月の自動積立みたいなこともできそうですね。