当ブログはLivedoorの無料ブログを使用していますが、管理者用ツールとして「どういった検索フレーズで当ブログにアクセスがあったか」が分かるメニューがあります。

先日「SBI債当選」というソーシャルレンディングとはまったく関係ない記事を投稿しましたが、その後「SBI債 当選」とか「SBI債 抽選結果」といった検索ワードでのアクセスが多く、普段そんなにアクセスの多くない当ブログであっという間にトップアクセスの記事になってしまいました。SBI債が個人投資家にとって一つのイベントだったとというのを改めて認識するのと同時に「そんな検索するんだ」と驚きました。また最近では「LendingClub」に関係する検索でのアクセスも増えています。

当ブログはもともとソーシャルレンディングへの投資を検討している人への情報提供を目的としていたのですが、アクセス状況を見て「もともとソーシャルレンディングを知らなかったり興味が無い個人投資家にソーシャルレンディング投資のきっかけになる」というのもソーシャルレンディングの裾野を広げる上で良いのかもしれないと思い始めました。

ということで、今後はソーシャルレンディング以外の資産運用ネタももう少し取り上げて、より多くの個人投資家にソーシャルレンディングをアピールしていけるようにしようと思います。