SBIといってもSBIソーシャルレンディングではなく本家のSBIホールディングスの方の第31回SBI債です。BBB格、1年モノで1.43%の利回りということで絶対値としては決して高い率ではないですが、世界各国で大規模金融緩和中の世の中では魅力的な商品だと思います。日本国内の金融緩和が1年以内に終わる確率はものすごく低いでしょうし、1年以内にSBIが倒れる可能性も極小はないかと思っております。
SBI債はいつも供給に対して需要が上回るため抽選になるのですが、実はこれまで抽選モノはずっーと外れ続けております。
今回は一人あたり1000万円までということで上限が若干低めなので当選者数が増えることで確率があがるかな、また、ソフトバンクが劣後債で大量に資金吸い上げた直後というのも当選確率向上に影響するかな、とか考えて若干いつもより期待しながら500ほど申込んでみました。

抽選後「当社からのお知らせ」に「【約定】「第31回SBI債」の抽選結果のお知らせ」というメッセージが入っており、タイトルだけで当選したことが分かりました。

SBI債

これが初当選です。うれしい。
お礼?にSBIソーシャルレンディングへの投資増やそうかな〜。