はじめまして。私は今年の夏からソーシャルレンディングに投資を始め、現在5社に投資しています。


大規模金融緩和が続くなか、銀行の預金が限りなくゼロに近く債権の利率も似たような状況です。その中でソーシャルレンディング各社が提供している商品は2%程度から10%程度、平均でも5%-6%くらいだと思います。資産運用を考える上で選択肢の一つとして真剣に検討したい人も多いと思います。
 

しかし歴史の浅いソーシャルレンディングなので「本当に信用して投資していいんだろうか?」「このご時世にこの金利はアヤシイんじゃないか?」という疑問が拭えない人も少なく無いと思います。(ごもっともです)
私自身はソーシャルレンディングに投資をするにあたって、いくつかのポイントをもとに判断しましたが、その中で実際にソーシャルレンディングに投資されておられる方々のブログで実際の投資と分配金の状況やセミナーの議事等を拝見したことが大変参考になりました。私も自分の投資状況を公開することで少しでも他の方、特にこれからソーシャルレンディングへの投資を検討している方の参考になればと思いブログを始めることにしました。各社への投資・分配金の詳細や自分なりの投資方針を不定期にアップしたいと思っています。

 

国内でのソーシャルレンディングを盛り上げる上で、個人の投資が増えることは欠かすことのできない重要な要因です。その意味でも、これから始めようかと迷っている方の背中を軽く押せれば幸いです。