ソーシャルレンディングの分配金は分配された時点ではまだ使用できません。実際に自分の銀行口座へ出金して初めて使用できるようになります。実際に手元の資金を振り込んでから、運用を経て手元に戻ってくるまでに必要なトータルのコストを把握することは投資効率を検討する際に欠かせない視点です。
資産拡大を目的としてソーシャルレンディング投資に取り組む場合は、分配金の再投資が基本的な戦略になると思いますが、リタイア後のインカムゲインを狙った投資としては出金に関する費用というのは特に重要なポイントになります。
よく言われる通り、毎月分配型は資産拡大を目的とする投資に向きません(税の繰延効果が得られない)。しかし、なぜか現状のソーシャルレンディング商品はほぼすべて定期分配型です。現状のラインナップではリタイアした人向け商品ばかりなのですが、60代や70代でネットが主体のソーシャルレンディング投資はイマイチしっくりきません。
いずれにしろ(再投資ではなく)定期的なインカムゲインを目的にソーシャルレンディング投資を実施する場合、出金にどの程度コストがかかるかは非常に重要です。次回以降各社の出金手数料について比較したいと思います。
資産拡大を目的としてソーシャルレンディング投資に取り組む場合は、分配金の再投資が基本的な戦略になると思いますが、リタイア後のインカムゲインを狙った投資としては出金に関する費用というのは特に重要なポイントになります。
よく言われる通り、毎月分配型は資産拡大を目的とする投資に向きません(税の繰延効果が得られない)。しかし、なぜか現状のソーシャルレンディング商品はほぼすべて定期分配型です。現状のラインナップではリタイアした人向け商品ばかりなのですが、60代や70代でネットが主体のソーシャルレンディング投資はイマイチしっくりきません。
いずれにしろ(再投資ではなく)定期的なインカムゲインを目的にソーシャルレンディング投資を実施する場合、出金にどの程度コストがかかるかは非常に重要です。次回以降各社の出金手数料について比較したいと思います。